« 2012年11月 | 2012年12月 | 2013年01月 »

今月の写真(12) 2012年12月

121205hyosi.jpg
ツワブキ

 

冬の庭で目立っている。
 
(2012.11.08.東広島市八本松町)
東広島の野鳥と自然に親しむ会 環境カウンセラー(環境省登録) 新名 俊夫

フォトギャラリー

今月の言葉(12) 2012年12月

「冬は春への序曲」

― 師走に想う輪廻転生 ―

 師走の街は、ジングルベルのクリスマスメロディの騒音が渦巻き、せわしい商戦合戦の様相。毎年ながら感じるのは、日本人の宗教感覚。クリスチャンでもないのにキャンドルを飾り、除夜になると神社仏閣に参拝し新年を迎える。
 宗教意識の強い他国の人には奇異に感じる光景…。日本人には、歳末のイベントの一環であって、日本特有の歳末風物詩。
 私は形苦しい宗教観を論じるのではないけれど、この時季になると「葉っぱのフレデイ―いのちの旅―」の絵本のことを思い出す。著者は米国の哲学者レオ・バスカーリアで、人間の生死を葉っぱの四季にダブらせて人間の本質を訴える内容である。そして以前求めた森繁久弥の朗読のCDを聴く。
 森繁久弥の情感こもった語りは、いっそう自然界、人間の生命―輪廻転生―を考えさせられる。
 音楽評論家・湯川れい子氏は「生と死、若さと老い、西と東、時空を超えた輪廻を語りきかせてくれる」と解説している。
 森繁久弥は三年前、九十六歳の長寿で亡くなった。この人には、愛息子、泉さん(東広島市加茂カントリークラブ社長)を自分より先に亡くしたこともあり、余計その思いもあったのだろう。
 私はまたこの季節になると英国の詩人・シェリーの「西風に寄せて」の有名な一節。「冬きたりなば春遠からじ」を口ずさむ。古今和歌集(巻第六=冬の歌とてよめる)の紀貴之の和歌も。
 「雪降れば/冬ごもりせる/草も木も/春に知られぬ/花ぞ咲きける」
 解釈するまでもあるまい。が、雪の冬のなかにあっても、草や木は春に花を咲かせるために息吹をしている―。といった大要である。
 私は想う。
 輪廻転生の思想は、洋の東西を問わず、人間は、自然のなかに生きている=生かされている=ことを説いている。
 だから「冬は春の序曲」ともいえる。言葉を言い換えれば「陽は沈む。陽はまた昇る」であり、その繰り返しのなかで、歳月は過ぎていく。
 だから「歳月人を待たず」でもある。この言葉の出典は、中国の陶淵明の詩。
 「盛年重ねて来たらず、一日再び晨(あした)なり難し、時に及びて当(まさに)勉励すべし、歳月は人を待たず」
 若いときは、二度とは来ないから、時を惜しんで勉学せよ。ということ(故事成語辞典)
 朱子の偶成詩にもある。
 「少年老い易く学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず」である。
 私は想う。昭和一桁生まれで、広島で被爆した世代は、恥ずかしながら満足な教育を受けずに育った。旧制中学生で戦時中は、あの戦争に勝つために、明けても暮れても、学徒勤労動員…。勉学に励むことはできなかった。
 そして、馬齢を重ねた。いまの学生諸君は、当時の私たちとは違い、恵まれた教育環境である。
 だから先人たちの教えを戒めとして受け止めてほしい。
 あらためて―。
 利に走らず、才に溺れず、くじけず、希望の夢の実現を。
 過日、ノーベル賞を受賞した山中伸弥先生の例もある。何度も挫折しながらも、くじけずに取り組んだ研究の成果の栄誉だった。
 「冬来たりなば春遠からじ」
 「冬は春の序曲」である。

(風彦)

今月の言葉

雑感(12) 2012年12月

代表取締役 田河内秀子


 母を特別養護老人ホームから引き取り一緒に暮らし始め3か月が過ぎた。
 初めの1か月は仕事関係は今まで通りにしようと夜間の会合も予定していたものは全部出席し、結果小規模多機能ホームでの泊りの依頼は15日になった。すると、家で寝たりホームで寝たりという変化に対応出来なかったのか母は体調を崩し誤嚥性肺炎(?)をおこし2週間の入院を余儀なくされた。私自身も慣れない送り迎えや毎朝の体の清拭や着替え、汚れ物の洗濯や介護食(ソフト食)作りやらで疲れてしまった。これでは共倒れになってしまうと仕事や会合の優先順位をつけ、1週間に1回もしくは2回の夜間出席で勘弁してもらうことにした。これで泊りは月に4日~8日で収まり母への負担は減った。
 又ホームへの送り迎えは、朝は介護タクシーをお願いすることにすると朝の時間に余裕ができた。食事はネット通販を利用して介護食を注文した。見た目変化のないミキサー食を作っていたが、いかにも美味しくなさそうで食欲もわきそうになかった。ネットでいろいろ調べるとキューピー・大塚薬品・アンデルセン等各メーカーが介護食を出していたので利用することにした。お粥はまとめて炊き、タッパーで1回分づつ冷凍し、レンジでチンして使用する。これで食に関することはかなり楽になったし、美味しそうになった。
 夜は、床づれ予防に介護ベッドとエアマットを使い、交換時間に応じてオムツやパッドを使い分け、真夜中の体位交換やオムツ交換をしないで済むようにした。
 だが、いくら注意していても喘鳴が増えたり下痢をしたり嘔吐をしたりと、体調が不安定になる。身体はますます拘縮し、朝起きて座らせ、車いすに移乗させるのがだんだんと難しくなる。しかし、朝8時から夜8時までのホームでの生活では、体操をしたり歌を歌ったり、入浴をしたり、昼・夕食で栄養管理、口腔ケアをしてもらえる。スタッフの方たちのやさしい声掛けや心遣い、プロのケアで機能の衰えは最小限で済んでいる。
 まだまだ介護食や介護タクシーのような社会資源の活用をすれば、仕事も頑張れるし、所属している会の人たちへの迷惑も減らせそうだ。いろいろな工夫をし、母の笑顔と仕事の両立にチャレンジしていきたいと思う今日この頃である。

(田河内)

雑感

タニシ君が行く! 2012年12月

1212tanishimanga.jpg

タニシ君が行く!

社員のひとこと 2012年12月

短期ですがお世話になります。よろしくお願いします! (宇田)

ディズニーランドに行きたいです。 (A)

この号が出る頃には、サンフレ優勝おめでとう。と言えてるよね。 (aki)

学校のクラブの大会が間近になってきました。がんばってきます。 (⑨)

サンタさんにNEXUS7 をお願いしようと思います。 (サン)

今年もあと1ヶ月! 完全燃焼して来年も頑張ります。 (G)

寒くて動きが…ですが来年は色々と動きのある一年になりそうです。 (M)

我が家ではこの冬、毎日大量のみかんが消費されていっている。 (朝)

イヤな事を先延しする性格ですが、次にあるイヤな事からは立ち向えるようにしていきます。 (Q)

このところ騒音に悩まされています。とほほ・・・・(ノ´_`) (お)

今月は師走です。毎日を大切に過ごさないと気づいたら来年かも…。 (友)

尾道に行きたい。 (S)

鍋のおいしい季節になりました。作るのも簡単だからいいですよね。 (山本)

もう12月ほんとにあっという間という感じです。 (K)

肉まんのおいしい時期になりましたね。 (香)

風邪がはやっているので体調管理に気をつけましょう。 (小)

また東京でライブ年越しします。今年はピロウズ! (尚)

コタツの出番です。今はまだいいけど、まもなく私はカメになります?? (モン)

年末は、海外に行きたいなぁ。。 (B)

寒さがめっきり身体にこたえて節々がギシギシいってます。  (よし爺)

母方の田舎の青森から、毎年りんごを送ってくれます。今年も楽しみ。  (高)

落ち葉が車の風で、小鳥のように跳ねていて楽しそうでした。 (北)

今年も1年早かった!でも家族も増えて充実した年になりました!! (伸)

全国ネットのコマーシャルに出させて頂いたお陰で、思いもかけない懐かしい人達から電話を頂いた。テレビってすごい!  (秀)

社員のひとこと

« 2012年11月 | 2012年12月 | 2013年01月 »